看護師に求められる能力4選

こんにちは

看護師ぽちこです

 

今回は私が働いていて感じた看護師に求められる能力4選について書いていこうと思います

自分には向いていないと思う方もいるかもしれませんが、これを身に付けられれば看護師として働きやすくなるのではないでしょうか?

でも身に付け方は分からないのでご了承ください(なんやそれ!)

 

1.コミュニケーション力

これはよく聞きますよね?患者さんや家族と関わるためこの力って必要だと思う人が多いと思います。でも患者さんとは回数を重ねればコミュニケーション取れるようになりますし、上手く話せなくても寄り添おうという気持ちがあれば大丈夫なんです👌

私が学んだのは同じ看護師や医療職者の間でのコミュニケーションの重要性です!看護はチームで関わっていくので、まずは身近な先輩からコミュニケーションを取りましょう(ここの関係性から築いていくことが大切です☝️)ホウレンソウは怠らず!!!

 

2.体力

ナースコールや急変等、時間に追われ動き回るため体力必須です!

でも体力ない方も心配しなくて大丈夫です。

看護師してたらジム行かなくていいくらい勝手に体力付きます。

仕事がジムのよう、いや部活だな🏃‍♀️

看護師してたら痩せますよ(これ最初だけ🖐️)仕事してたら勝手に痩せて体力付くなんて最高すぎませんか?

でもだんだん頑張ったから、疲れたからってご褒美ばっかりになって太ることもあります(泣)←白衣入らなくなるのだけは避けたい、、、

 

3.ストレス発散

看護師って命を預かる仕事だから責任ありますし、仕事が大変でやっぱりかなりストレスかかります。

よくネットではストレス耐性やメンタルの強さが大切って書かれてますけど、そんなのどうやって身につけるんですか???って話ですよね(これ思ってる人私だけじゃないはず)そんなことできたら悩んでませんってね。

なので私はストレス発散と書きました。寝るなり食べるなり遊ぶなり愚痴るなり、自分の心を自分で大事にしてあげることが大事だと思います❤️

自分の心がいっぱいいっぱいになったら休んでもいいし、無理してまで頑張らなくていいんです。

自分だけは自分の気持ちを無視せず、自分の味方であってください。

 

4.どこでも寝れる

これ書いてる人見たことないですね、多分私くらい(笑)

看護師の夜勤って2交替だったら16時間くらい、3交替だったら9時間くらい勤務しています。

夜勤の途中で交代しながら仮眠部屋で1〜3時間寝ることになるんですけど、環境変わると寝れないタイプの人辛いです😭

まーじで目閉じてるだけで寝れずに仮眠時間終わります。

私の病棟は近くに患者さんの部屋があって、せん妄とか大声出すタイプの患者さんが入院してると、寝付けないし夢にも出てくるしで困りました(これは仮眠室の場所が悪い!)

寝れないと何が困るって、残りの時間、眠気と疲れで意識飛びかけます(笑)ほんとに気が付いたらタイムスリップしてるみたいな感じ。

 

もっと必要な能力あるやろ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで私の感じたことですので優しい気持ちで読んでいただけたらと思います!