初めての転職

こんにちは

看護師ぽちこです

 

今回は転職についてお話したいと思います👏

転職の経緯などはのちのちお話できたらと思いますが身バレちょっと怖い、、

もし分かってもそっと見守ってていただけるとありがたいです(°▽°)

 

看護師って働くところがたくさんあるので、すぐに転職できると聞きますが、やっぱりいざ転職するとなると不安なことも多いですよね

学生時代だと学校の先生がサポートしてくれるところもありますが、転職となるとどこからどうしていいのか悩みませんか

私もその1人で転職を決意するのに時間がかかり、転職を進めるのもすごく不安でした

転職をした私の経験から転職のイメージや転職に悩んでいる方の背中を押せたらなと思い、今回記事にしてみました😌

 

 

1.転職の流れ

私はまず転職サイトに登録しました。サイトに登録するとすぐに担当の方から電話がかかってきて、経歴や転職を考えたきっかけ、希望する働き方など色々なことを聞かれました。

聞き上手で気付くと数十分も経ってましたね。(日頃の愚痴や悩みまで話してました笑)

希望すればラインでのやり取りもできるみたいです。

その人に合わせてサポートをしてくれるので、積極的に転職は考えていないけど情報がほしいっていう方にも役立つと思います☝️

これだけは外せない!これは嫌!という情報や希望を伝えるとその条件に応じて病院や施設等を探してラインに送ってくれました。

送ってくださった情報を見る中でいいところがあり、病院見学と面接を行いました。

面接日の調整や面接後のお礼電話やメールといった病院とのやり取りは全て転職サイトの方が行ってくれます!!!(神)

面接後は担当の方から連絡があり、2社受けたうち1社は採用、もう1社は連絡がありませんでした(不採用だったら連絡なしとかあるのかな?)

 

 

2.転職サイトのよかった点

  • 必要な情報を厳選して教えてくれるので、忙しく時間がない看護師さんには非常にありがたい(私はたくさん条件言いました🖐️)
  • 事前に面接対策や内容の相談、履歴書添削をしてもらえるので安心
  • 病院と直接やり取りしなくていい(これはみんなしたくないよね?)もし内定辞退するってなっても連絡してくれます。
  • 分からないこと、聞きたいことがあればラインですぐに相談できる(対応けっこう早め)
  • ネットには載っていない内部情報、実際に転職した方の生の声を聞ける(めちゃくちゃ有益!これが1番よかったと思ってる!!!!☝️)
  • 面接後のお礼電話時にプッシュしてくれる(本当か分からないけどそう言ってた笑)←これが採用に繋がるかは不明🤷‍♀️

 

 

転職前は転職サイトってどうなのかなって思っていましたが、使ってみた感想としては思っていたより良かったです。

担当の方の相性やサイトによって得られる情報が異なるので、1つの転職サイトではなく複数のサイトを利用するのもありかなと思います(連絡は少しめんどくさいけども😇)

たまに転職を強く推してくる担当の方もいますが、気持ちを尊重し寄り添ってくれる方に変更してもらいましょう。(看護でも大事ですよね)

転職って全然悪いことでもないし、自分の人生なんだから自分の生きたいように生きればいいよね

職場なんていっぱいある!自分を大事にしよう!!!