マスク着用で肌荒れする看護師おすすめのスキンケア

こんにちは

看護師ぽちこです

 

コロナが流行りだしてから今日の今日までずーっとN95っていう頑丈なマスクをしております。

このマスク付けてたら空気感染から守られるのですがほんとに息が苦しい。

これで動き回っていたら、苦しくて死を感じる時があります(これは言い過ぎ🤣)

 

マスク内の湿度は高くて蒸れるので、顔はしっとりというかジメジメベトベト。

なのでマスク下の化粧はしません!

それに鼻のワイヤーで潰瘍、マスクが擦れて肌荒れまで付いてきます。

 

感染のためとはいえど肌荒れ悲しすぎる🥲

 

 

そんな私ですがお肌は綺麗とよく褒められます✌︎

肌荒れしないために私が気をつけていること、行っていることをご紹介します!

 

1.手洗いする

手はトイレより汚いと言われるくらい汚いです。色々なところを触った手で顔を触るのは厳禁🚫

 

2.化粧はほどほどに

マスク外すのってご飯の時くらいなので、アイメイク以外はしてなくてもバレません(笑)

日焼け止め、フェイスパウダーくらいにして肌に負担がかからないようにしましょう(マスク時代の特権です☝️)

あと夜勤中ずっと化粧するのも、お肌への負担大きいので薄めにするか、化粧落とすほうがいいと思います(めんどくさいけどお肌のため!)

 

3.クレンジング、洗顔、スキンケアはしっかり

マスクによる摩擦で刺激がかかり乾燥したり、化粧を十分に落とせていないことで肌荒れしたりします。

変則的な勤務で疲れてそのまま寝てしまうこともあるかもしれませんが、化粧だけは落としたいところです。(化粧落としていない顔は雑巾より汚いらしいです)

クレンジングや洗顔でしっかりと洗浄し、自分に合ったスキンケアをすることが大事です☝️

 

 

ちなみに

私が使ってみて良かったスキンケア用品は

 

シュウウエムラのクレンジング

アルティム8∞スブリムビューティ

 

f:id:pochi_co:20240407131847j:image

これ友達にもらったんですけど、

かなりよかったです!!!

 

アットコスメでもランキング上位!

 

洗い上がりはつっぱる感じはなくしっとりしてて保湿されてる感じがします

そしてしっかりと化粧落とせてます☝️

 

ダブル洗顔不要なのもお肌への負担を考えるとポイント高いですね

 

お値段はそれなりにするんですけど、使ってみる価値ありです!

 

写真のは450mlですが、150mlの小さいサイズもあります

 

 

他にもおすすめのスキンケア用品あるので、またご紹介したいと思います😆

スキンケア難民の方必見ですね💡