これだけは買って!ナースグッズ1

こんにちは

看護師ぽちこです

 

4月から看護師として働く方必見!

買ったほうがいいもの、あると便利なナースグッズをご紹介しようと思います!

 

私は心配性なので思い返すとネットで調べながらあれやこれやと色々買ってましたね

ネットでも出てくるけど本当に要るのか?どこまで買ったらいいのか?と悩んでいました

 

そこで!!

ここではリアルな情報をお伝えします!

(病院にもよるので参考までに)

 

 

まず絶対にいるものから紹介します

①メモ帳、ボールペン

これは必須です!!!(大声)

言われたことは殴り書きでいいので、なんでもメモしましょう📝

必死に学ぼう!話を聞こう!としている姿勢が大事みたいです(頷くのも印象よき)

肌身離さず持っておきましょう〜☝️

正直これさえあれば乗り切れます(笑)

ちなみにメモ帳は殴り書き用とまとめる用の2冊あると便利です

ボールペンはジェットストリーム推しです!

(浮気しても絶対ここに帰ってきます笑)

私は黒ボールペン、3色ボールペン、蛍光ペン、油性黒マジック(中)を持ち歩いてます

ペンは無くすこと多いから高いやつは買わない!貸さない!

 

 

②ナースウォッチ

病棟は腕時計ダメって習いました

(腕時計してる先輩いたけどね😇)

おむつ交換とか手洗いの時に邪魔になるからカラビナやクリップ付きの時計が便利です!

ネットで「ナースウォッチ」って調べたら出てくるよ〜

蓄光式とか日付曜日が入ってるのも便利だけど、とりあえず時間さえ分かれば大丈夫!

あと秒針付きはバイタルサインや点滴滴下で役立ちます☝️

時計取り忘れて洗濯しないよう注意⚠️

99%の確率で壊れてます((((;゚Д゚)))))))泣

 

 

③ハサミ

普通のハサミだとポケットからすぐ落ちます(ポケット深いのに落ちるのなんで?!)

そして気付いたら紛失なんてことも、、、

 

なので!

「ナース ハサミ」って検索して出てくるハサミがおすすめです✂️

刃先ガードが付いてるハサミだと安心して使えます

 

 

④ナース靴

これは入職する病院の規定に従いましょう

 

 

⑤聴診器

学生の時に購入した聴診器で大丈夫です

同じような聴診器があるのでタグを付けている先輩もいました

 

 

⑥電卓

点滴の滴下計算で1年目はよく使いました。

簡単に滴下が分かるグッズもありますが、自分で計算できる力は持っておきたい(切実)

ポケットがパンパンになるので(私だけ??)コンパクトなものがおすすめです

光を当てないといけないタイプの電卓は少し苦戦することもありますが、そんな時には光を探しましょう💡

タイマー付きは便利だと思いますが、私は紙にメモして覚えておくタイプだったのでほとんど使ってなかったですね😂

 

 

 

1つ1つの物品に思いが溢れすぎて(??)長くなったので、次の投稿へ続きます